籠原という所です

籠原を中心に熊谷、深谷周辺のご飯やなるほど情報をお届けします

熊谷図書館に蔵書のない場合の最も簡単なリクエスト方法

熊谷市立図書館に蔵書がない資料を簡単に借りる方法を説明します。

  • 図書館に行かず自宅からリクエスト可能
  • PC使える人向け
  • FAX送信分のお金がかかります

現状の問題

リクエストするためには図書館にあるリクエスト用紙に必要事項を記入して提出する必要がある

  • リクエスト用紙を図書館に取りにいく必要がある
  • リクエスト用紙に必要事項を記入して窓口に提出する

正直つらいですよね。

いろいろ改善できないのか?

リクエストに必要なのは資料情報とリクエストする利用者の情報です。紙は重要な要素ではありません。 熊谷図書館にはウェブサイトがあり、利用者は蔵書検索や予約をオンラインで行うことが可能です。それならば、リクエストもウェブサイトで行えるようにサイトを改修してもらえばよいのではないかと思い、市長へのメールを送ってみました。

以下リンク先でメールの内容と回答を読むことができます。

www.city.kumagaya.lg.jp

回答を要約すると3点になります。

  1. リクエスト用紙をウェブサイトからダウンロード可能にした
  2. リクエストをFAXで受け付け可能にした
  3. ウェブサイトからリクエスト可能にするように検討する

素晴らしいですね!

「リクエストをFAXで受け付け可能にした」ということは自宅からリクエストが可能になったということです。 ちなみに「リクエスト用紙をウェブサイトからダウンロード可能」になったのは2022年3月1日のリニューアル以前に使用されていたウェブサイト上での話であり現在のウェブサイトでは見つけることはできませんでした。ここは次のバージョンで改善してほしいですね。

旧ウェブサイトでダウンロードしといたリクエスト用紙のPDFをここに置いておきます。

公式のリクエスト用紙のPDFじゃ使いにくい

上記の公式のリクエスト用紙のPDFはただ実際のリクエスト用紙をスキャンしてPDF化しただけのものです。そのためPCで簡単に各項目を記入できない等、使い勝手が悪いです。

ということで、自作のリクエスト用紙を作成しました。

熊谷図書館_リクエストカード - Google スプレッドシート

自由にコピーして使ってください。私自身この自作のリクエスト用紙を使用してリクエストしています。

登録番号や受け取り館、資料情報を記載して ファイル > ダウンロード > PDF (.pdf) でダウンロードします。

FAXがない場合はどうすれば良い?

大多数の人はFAXなんてもっていないと思います。私も持っていません。ただ現状リクエストはFAXのみで受け付けています(「2021年にFAXで受け付けるようにしました!」というのはやっぱり地方自治体だなーという印象があります)。

とにかく、FAXで送らないといけないということで、オンライン上からファイルをFAX送信できる「秒速FAX」なる有料サービスを見つけました。いくつか不満点はありますが、やりたいことはちゃんとやってくれる信頼できるサービスです。

一度に送信できるファイル数は3つまで。よく使用する送信先は「電話帳」として登録することもできます。

他に良いオンラインFAXサービスがあれば教えてほしいです。

まとめ

これまでの解決方法をまとめると以下のようになります。

  1. リクエスト用紙 Google Sheetに必要事項を記載する
  2. PDFでダウンロードする
  3. 秒速FAXでPDFを熊谷図書館(FAX番号はこちらから)に送信する

これでリクエスト完了です!

どこかのリクエスト難民のお役に立てれば幸いです。